岸和田市で、10歳若返りボディを作るパーソナルトレーニングジムを運営しています、侍トレーナーズジャパン代表の原口です。
今回は、「お腹を引き締めるには脚トレ!」についてお話します。
ダイエットを始めようとしている方のほとんどが、「お腹を引き締めたい!」と思っています。
男性であれば、シックスパックの腹筋は憧れるものです。
女性も、きれいに引き締まった腹筋、くびれになりたいなあと思っている方は多いです。
そのために、毎日、腹筋運動に励む方もいるでしょう。
初めは、モチベーションが高いので、頑張れますが、一か月もすると、
週に1回、2回になっているかもしれません。
それでしっかりお腹周りの変化があればいですが、あまり変化がない方もいるかもしれません。
そもそも、お腹を引き締めるには、腹筋運動だけでは効率が悪いのです。
お腹周りだけでなく、体全体の体脂肪を落とす必要があります。
お腹の脂肪だけぽっこり落ちた方を見たことありますか?
体の体脂肪はつながっています。
ですので、体全体の体脂肪が燃えるトレーニングが必要です。
そのために、大きな筋肉を動かす必要があります。
脚、胸、背中、肩などが大きな筋肉です。
とくに、脚、太ももは大きな筋肉ですので、しっかりトレーニングする必要があります。
スクワットや、ダンベルを持って脚のトレーニングをしっかり行います。
これによって、体全身の体脂肪が燃えやすくなります。
脚のトレーニングをすると、脚が太くなるんじゃないの?
と思われる方もいますが、実際は、細くなっていきます。
太ももがが太いと感じられる方は、太ももの体脂肪が多いのです。
そして、筋肉量が少ないのです。
日々、トレーニングをしていない方は、太ももの体脂肪が多い傾向です。
ですので、トレーニングで、脚の体脂肪を燃焼させる必要があるのです。
筋肉をつけることで、脚を引き締めようとしてくれます。
結果、細く見えるのです。
これは、ウォーキングなどの有酸素運動では、なかなか難しいです。
筋トレが重要になります。
週2回程度の筋トレでは、脚の筋肉が肥大することはありません。
脚が引き締まっている方ほど、普段から、しっかり脚の筋トレを行っています。
お腹を引き締めたい方は、脚も引き締めたいと思っている方も多いと思います。
ぜひ脚トレ頑張ってください。
また、食事管理もしっかり行わないと、体脂肪がうまく燃焼しないので、トレーニングだけで体はなかなか引き締まってこないので、ご注意ください。
筋トレ初心者ほど、いきなりジムに行っても、トレーニング方法やフォームなど、習得が難しいと思われるので、
パーソナルトレーニングでしっかり基礎を身につけると、その後お一人でトレーニングする際にもスムーズです。
当店でも、体験レッスンを設けていますので、お気軽にご相談ください。
*公式LINEに登録頂くと、随時、発信している健康情報を読むことができます。
予約、ご相談も可能です。
クリック or QRコード読み込み↓














コメントを残す