慢性痛の腰痛、ひざ痛、肩痛の改善は運動療法まで必要!

岸和田市で、整体院兼ジムを運営しております、代表の原口夏樹です。

今回は、慢性痛の改善と運動療法についてお話します。

慢性的な腰痛、ひざ痛、肩痛などにかかり、病院、整骨院で電気治療、ホットパック、マッサージなどを受けた経験がありますか?

保険診療で受けられるので、安価で継続して通うには、無理がないと思います。

一時的にこれで、痛みが緩和するかもしれませんが、ひどい慢性痛は、なかなかこれでは改善が難しいでしょう。

まず、病院、整形外科では、西洋医学の考えで治療を行います。

西洋医学は、痛みの部位に問題があるという考えが基本です。

腰痛があれば、腰に問題があるという考えなので、腰だけの治療がメインにあります。

 

しかし、実際、人間の体は連動して動いていますので、腰痛になる原因が他の部位にあり、歪みが各部位に出てきて、結果、腰痛がになることはよくあります。

ですので、腰のマッサージだけでは根本原因の改善にならないのです。

東洋医学のような全身を診るという考えが重要になってきます。

ですので、全身をしっかり診てくれる治療家、セラピストに治療をしてもらう必要があります。

また全身の歪み等、しっかり調整した後、運動療法までしっかり行うことが、より重要になってきます。

運動療法とは、リハビリとも言いますが、筋肉、関節の動きをしっかり出して、自分の意志でスムーズに体を動かすことができるようになる必要があります。

階段を上る、降りる、物を持ち上げる、歩く、走る、座るなど、日々の日常動作が、スムーズにでき、なおかつ、運動しても痛みが出ないレベル

こういった状態をしっかり作るには、筋力レベルも向上させる必要もあります。

年齢を重ねるほど、何もしなければ筋力レベルも落ちていき、日々の生活もスムーズに送れなくなってきます。

そうならないようにも、体に負荷をかけて、筋力も強化する必要もあります。

運動療法は、慢性痛が今後、起きないように、筋力が弱い部位などをしっかりトレーニングしていく作業です。

当店でも、腰痛、ひざ痛、肩痛の方に合わせて、運動療法のメニューを組みます。

お客様の体、それぞれ違いますので、柔軟性、筋力レベル、弱い部位などを考慮して、メニューを組みます。

ジムで適当にトレーニングしても、本当に自分に合ったメニューかどうかわかりません。

無理して、逆に痛める方もいらっしゃいます。

トレーナーがマンツーマンで、しっかりお客様の現状の体をみてから、トレーニングするのでは全然違います。

当店では、整体でしっかり痛みのの根本原因を見つけ、対処した後に、運動療法、トレーニングを行いますので、無理なく行えます。

しっかり痛みの改善、リハビリ、予防まで取り組みたい方は一度ご相談ください。

体験レッスンも行っております。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA