病院、整体、鍼灸3院以上通ったけど
腰痛改善しないで悩んでいるあなたへ
こんな悩みを抱えていませんか?
・3院以上、整体、鍼灸に通っているが、なかなか腰痛が改善しない
・病院で腰痛と診断されたが、湿布薬、電気治療、痛み止めの薬の処方だけで改善されない
・病院のレントゲン、MRIの診断で、特に異常がないと言われ、途方に暮れている
・整体院に色々通ったけど、なかなか改善しない
・整体院で、「骨盤の歪みが原因です」「背骨、首が原因です」と言われ、治療してもらったが、まだ改善されない
・ストレッチ、マッサージをしてもらっているが改善しない
・鍼灸院に通ったけど、なかなか改善しない
・カイロプラクティックに通ったけど、なかなか改善しない
・原因不明の腰痛で、原因を探っているがわからない
など悩みはないでしょうか?
この記事を読むことで、あなたの腰痛の改善の方法を知ることができます。
現代医学で解明されていない、原因を包み隠さずお伝えします。
偏見を持たず、お読みください。
当サイトの執筆 監修者
侍トレーナーズジャパン
代表 原口夏樹
大阪の岸和田市で整体院、パーソナルジムの運営を行っている。
トレーナー兼整体師として15年以上のキャリア
プロゴルファー、プロアメフト選手の体のケア
マラソン愛好家向けの、コンディショニングセミナー、一般の方のダイエット指導、パーソナルトレーニング指導。
私自身が、過去に、原因不明の腰痛にかかり、有名な治療院などにも通ったが、改善がみられないまま、1年近く苦しんだ経験がありました。
その間、今の師匠である方との出会いで、体のコンディショニング、治療法などを学び、結果、自身の腰痛も完治する。
現在では、その技術を使って、原因不明の痛みに対して、多くのお客様に貢献しています。
メディアにも多数出演
病院、整形外科に行っても腰痛は改善しない?
日本整形外科学会と日本腰痛学会の監修で2012年に発行された『腰痛診療ガイドライン』によると、
画像検査などを行って原因が特定できる腰痛を「特異的腰痛」、原因を特定することのできない腰痛を「非特異的腰痛」と言います。
『腰痛診療ガイドライン2012』では、
「下肢症状を伴わない腰痛の場合、その85%では病理解剖学的な診断を正確に行うことは困難である」と、書かれたのです。
つまり、西洋医学を中心とする病院、整形外科では、画像に問題個所が見つからなければ、「異常なし」「原因がわからない」と言わざる得ないのです。
8割以上の腰痛と診断されるケースで、一般の病院では、根本的な対処ができないと言わざるえないのです。
ですので、痛み止めの注射、薬、湿布薬等の処方しかできないで終わってしまうのです。
病院での牽引、電気治療で改善すれば良いですが、慢性的な腰痛で悩んでいる方で、このような対処で改善される方は少ないでしょう。
腰痛になると、1回は、病院にかかる方がほとんどだと思いますが、
多くの方が、腰痛の対処法がわからないまま、途方にくれてしまうのです。
体の歪みを整えるだけで本当に
痛みは改善するのか?
そこで、整骨院、鍼灸院などに通う方が多いとは思いますが、
インターネットなどで調べて、どこがいいかな?
と色々検索するかかもしれません。
信頼できそうなお店が見つかればいいですが、
まずは、お客様の声や、実績なども参考にされると良いでしょう。
あとは、体全身をしっかりチェックしてくれる先生であることも大事です。
腰痛の原因は、腰以外にあることは多いです。
腰のマッサージや、腰に電気を当てるだけで、改善しないケースが多々あるように、
腰の痛みは結果であり、その原因は他の部位にあることはよくあります。
体の歪みをしっかり見つけて、対処してくれる先生であればそれで、改善は見込まれます。
腕の良い先生に巡り合えれば、数回の施術で改善すると思われます。
お客様の声などを参考して、一度通ってみるのもいいかもしれません。
「腰痛の原因は、骨盤です」「腰痛の原因は、背骨、首です」「原因は内臓です」など、色々言われるかもしれません。
それで改善されれば、そこが原因でしょう。
ただ、このサイトをご覧になっている方で、色々な整体院に通ったけど、まだ改善されないで悩んでいる方もいるかもしれません。
実際に、そういった方は少なくありません。
これは、原因をしっかり対処できていないからです。
当店でも、体の歪みを修正しますが、それだけで、改善しないケースにも対応しております。
鍼灸で腰痛が改善できる先生に診てもらっていますか?
鍼灸は東洋医学と言われ、一般の病院の西洋医学とは考え方が違います。
西洋医学は、痛みの部位に問題があると考え、レントゲン、MRIなどの画像診断がメインとなります。
ですので、画像に問題がなければ、「異常なし」と言われることもあり、
患者さんは、痛みを訴えていますが、その対処が根本的に対処していないことから、
そこから、民間療法の整体などに通う方も少なくありません。
東洋医学は、体全身を診る考えで、痛みの部位以外に問題があると考えます。
足裏のツボと内臓が繋がっているということで、
下記の写真のようなツボマッサージをした経験があるかもしれません。
鍼灸は、東洋医学の代表でもありますが、
針を使って、経穴と呼ばれる部位に刺激を与え、体全身の気の流れを良くしていきます。
エネルギー、気を扱っていますが、もし、今まで鍼灸に通われて、腰痛がしっかり改善されていれば、その先生のレベルは高いとも言えます。
鍼灸も、ゴッドハンドと呼ばれる先生に巡り合えれば、改善の見込みはありますが、
目に見えない気の流れを扱うので、世の中、そういった先生は、どこにでもいるわけではありません。
毎年のように、鍼灸の学校を卒業されて、数年で独立して、開業している先生もたくさんいます。
熟練された先生に診てもらうかどうかも大事です。
体を触る前に、気の流れをチェックできるくらいのレベルであれば、お任せしてもいいかもしれません。
そういったレベルでない先生であれば、あなたの腰痛が改善される可能性も低くなります。
波動医学を使うことで、より根本治癒ができます
ドイツでは、波動医学という学問が、50年以上前から存在し、目に見えない分野の研究が進んでいます。
波動=エネルギーとも言えます。
東洋医学、波動医学といった、気の流れ、エネルギーまでアプローチすることで、
体の歪みの修正だけでは、改善しなかった痛みにも対応できます。
エネルギー?何それ?
と思われる方もいるかもしれませんが、
現在の科学でも、「量子力学」といった目に見えない分野が最先端になっています。
量子=エネルギーとも言えますが、
人間の体は最小の単体は、素粒子であり、量子、エネルギーとも言えます。
目には見えませんが、人間の体には、エネルギーが循環しています。
鍼灸では、ツボとも呼ばれる、経穴に針で刺激し、
体全身の気のエネルギー循環を良くしています。
「すべての物質が固有の振動を持っている」と、ノーベル賞をとった、マックス・プランクによって、証明されています。
量子力学では、宇宙にある万物、我々が認識する全ての物質は素粒子でできており、人間の体も、素粒子でできているのです。
その素粒子は振動しています。
その振動(波動)は独自の周波数を持っているので、量子波動機で測定することもできます。
人間の体には、皆さん、それぞれ独自の波動を発しています。
この波動の乱れが、痛みを引き起こす場合があります。
ですので、骨格、筋肉の歪みを整えても、この波動、エネルギーを整えないと、完璧に整った状態ではないのです。
気功、合気道などもそうですが、
達人であればあるほど、相手のエネルギーを察する能力があり、
自分のエネルギーをうまく相手に伝える能力もあります。
当院では、その技術を治療に活用しております。
施術中は、まったく痛みは伴いませんし、体がポカポカする感じです。
鍼灸のような針を使いませんが、日本古来の手当て療法と呼ばれる手法で、体全身のエネルギー循環を良くしていきます。
鍼灸とは似ているようで、違います。
針は使いませんので、針に抵抗ある方でも、ご安心ください。
今まで、「腰痛の原因は、骨盤の歪みです、背骨の歪みです」など、色々言われた経験があるかもしれませんが、
もし痛みが改善していれば、それが原因かもしれません。
ただ、実際には、まだ痛みが残っているのであれば、他に原因があるのです。
鍼灸院などでまだ改善が見られないのでしたら、
こういった波動エネルギーの部分まで、診る必要があるかもしれません。
人間の体はまだまだ科学で解明されていないことも多いです。
あなたの体のお悩みに少しでも参考になれば幸いです。
当店でも、腰痛のお悩みはいつでも受け付けております。
アクセス・料金・時間等



















コメントを残す